とからいきいき教室

 11月13日(日)に「とからいきいき教室」が開催されました。

 住民センター前に集合し,「十島のうた」に合わせて,ストレッチ体操で始まります。

 体はほぐれたでしょうか。

 IMG_9982.JPG

 体操が終わったら,診療所の看護師さんから「風邪の予防」についてお話がありました。

  ① 手洗い・うがい,洗顔をしっかりとする。

  ② 部屋が乾燥しすぎないように工夫する。

 先週は,風邪をひいてマスクを着用する児童生徒もいました。

 自分でできる予防は,しっかりと実践しましょう。

 今回の活動は,『島内散策』です。

 先週は,朝晩が涼しく感じられる日もありましたが,この日は,11月中旬とは思えないくらいの暑さになりました。

 いよいよスタートです。

 IMG_9997.JPG

 友達や先生,島民の方々とお話をしたり,高齢者の車椅子を押したり,ゴミを拾ったりしながら「横瀬海岸」を目指します。

 散策の途中で,島の様々な名所や施設を巡りました。

 IMG_0023.JPG   IMG_0056.JPG

 海岸の名前の由来や神社にまつわる話などについて島民の方々が丁寧に説明してくださいました。

 小宝島の風土や歴史について学ぶ貴重な機会になりました。

 写真中央奥にうっすらと島の形が見えます。

 IMG_0052.JPG

 悪石島です。

 この日は,諏訪之瀬島と平島も確認することができました。

 日によっては,中之島が見えることもあるようです。

 30分ほど歩いて目的地の横瀬海岸に到着しました。

 IMG_0079.JPG

 初めて訪れた児童生徒もいたようです。

 海に魚を見に行ったり,落ちている貝殻を拾ったりしながら,しばしの自由時間を満喫しました。

 海をバックに写真撮影です。

 IMG_0086.JPG

 再び歩き始めて,周回道路を1周して無事に住民センターに到着しました。

 最後は,お楽しみの昼食です。

 今回は,婦人部の皆様が作ってくださったお弁当をいただきした。

 IMG_0104.JPG   IMG_0097.JPG

 毎回,おいしい料理を作ってくださり,ありがとうございます。

 次の「とからいきいき教室」は,12月11日(日)に行われます。

 内容は,年末お楽しみ会(クリスマス会)です。

 子ども会が中心になって,歌やハンドベルの演奏を披露する予定です。

 一生懸命練習に励んで,本番では練習の成果を発揮したいと思います。

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2016年11月16日 14:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「読書会(土曜授業)」です。

次の記事は「体育の授業(11月14日月曜日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ