トカラ集会

「第〇問 小宝島にある竹の山の高さは何mでしょうか。」

「第〇問 一輪車大会で島1周(約2200m)でKくんが出した記録は何分何秒でしょうか。」

12月10日(土)の朝に校長室から張りのある元気のいい声が響いてきます。

土曜授業の朝には,『トカラ集会』を行い,各島の学校がテレビ会議システムを使って発表します。

この日は,担当の先生や中学生を中心に朝から入念なリハーサルを行っていました。

shukai1.jpg

そして,いよいよ本番。

ピーンと張り詰めた空気の中,中学生のKくんが第一声を発します。

shukai2.jpg

1問につき,3名ほどが発表をしていきます。

話し方の工夫をしたり,動きを付けたりしながら発表を進めていきます。

shukai3.jpg

あっというまの10分間が終了しました。

緊張感から解放されて,みんなに笑顔が見られます。

達成感と同時に,まとめ役となった中学生の成長が感じられました。

shukai4.jpg

ちなみに,竹の山の高さは103mで一輪車の記録は8分1秒です。

正解の多かった口之島小中学校のみなさん,賞状を楽しみにしていてくださいね。

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2016年12月14日 16:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「持久走大会」です。

次の記事は「年末お楽しみ会 ~子ども会活動~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ