書き初め大会がありました!

 1月14日(土)に書き初め大会を実施しました。

子どもたちは,体育館での書き初め大会に,より新鮮な気持ちで臨んでいました。

 前半は,「打ち込み」や「はね、とめ、はらい」の書道の基本を学ンだ後,各自

お手本を見ながら集中して練習に取り組みました。

小学1・2年生は「とり」,3年生は「決心」,4年生は「自然」,5年生は「希望」,

6年生は「感謝」,中学1年生は「一生懸命」,2年生は「一刻千金」,3年生は

「飛翔」という文字に挑戦しました。

自分の納得のいく作品になるまで一生懸命に練習し続ける様子が見られました。

IMG_2877.JPG IMG_2856.JPG

IMG_2799.JPG IMG_2745.JPG

 後半は,お互いの作品を鑑賞し合いました。

先生や参加してくださった保護者・里親,島民の方に褒めてもらった子どもたちは,

とても嬉しそうにしていました。

 最後に子どもたち一人一人が,自分の作品についてよく書けたところや難しかった

ところ,その文字を選んだ理由などについて発表しました。

IMG_2922.JPG IMG_2995.JPG

 毛筆の楽しさやおもしろさを味わうことができ,新春にふさわしい充実した

書き初め大会になりました。

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年1月18日 14:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3学期が始まりました。」です。

次の記事は「不審者対応訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ