バイキング給食 ~毎日の給食に感謝~

2月23日(木)にバイキング給食が行われました。

bk1.jpg

4校時に,養護教諭のM先生から発達段階に応じた栄養摂取量や栄養のバランス

について教えてもらいました。

その話を聞いた後,児童生徒はワークシートに食べたいメニューとそのカロリー計算

をしていきます。

「ちょっとカロリーオーバーだね。」

「野菜をもっと食べないといけないね。」 

 bk2.jpg                

などの声が聞こえてきました。

そして,待ちに待った給食です。

カロリー計算したメニューを各自取り分けていき,待ちにに待った『いただきます!』

いつもの給食もおいしいのですが,この日の給食は格別です。

外食する機会の少ない島で,バイキング気分を味わうことができます。

みんな自然と笑顔がこぼれ,会話もおはしも進みます。

bk3.jpg bk4.jpg

おししい給食を食べた後は,いつもおいしい給食を作ってくださる給食調理員さんと

給食調理補助員さんにお礼状を渡しました。

「毎日おいしい給食を,楽しみにしています。」

「木曜日のおいしいパンで元気をもらえます。」

などの感想がありました。

子どもたちもですが,実は先生たちも毎日の楽しみであり元気をもらっています。

bk5.jpg bk6.jpg

毎日のおいしい給食に感謝です。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年2月23日 17:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スプリングコンサート ~春の訪れを感じながら~」です。

次の記事は「メモリアルスピーチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ