地震・津波 避難訓練

 4月17日(月)は,地震・津波を想定した避難訓練がありました。

訓練の放送が始まると,児童生徒は先生方の指示に従って机の下に避難しました。

IMG_9817 ブログ用.jpg

 避難場所①に集合するように放送されると,子どもたちは無言で避難場所①に集合できました。

真剣な態度で,一人一人が「お(おさない),か(かけない),し(しゃべらない),も(もどらない)を

実践することができていました。

 その後,津波も想定されていますので,避難場所②である,小宝島で一番高い山の「竹の山」に避難しました。

IMG_9872 ブログ用.jpg

 最後に学校の体育館で,地震や津波について担当の先生が説明をしてくださいました。

IMG_9883 ブログ用.jpg

 今回の訓練では,子どもたちの「自分の命は自分で守る。」という意識が大きく,実りある避難訓練をすることができました。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年4月17日 17:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初めての全校体育(4月12日 水曜日)」です。

次の記事は「春の一日遠足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ