サツマイモの植え付けとお弁当給食

 4校時に毎年恒例のサツマイモの植え付けを行いました。

 作業ができる服装に着替えて出発です。

 IMG_1140.JPG

 5分程で学校農園に到着しました。

 ハブがいないかを確認して,蚊取り線香を焚いて,準備完了です。

 IMG_1145.JPG

 緑化担当の先生からの説明を聞いて,いざ植え付け開始です。

 昨年度は,台風の影響のため,例年ほど収穫ができませんでした。

 今年度は,少しでも多く収穫できるように事前にマルチを張りました。

 10列の畝に鹿児島から取り寄せた黄金千貫(こがねせんがん)

と紅さつまの苗を1本1本丁寧に植えました。

 IMG_1148.JPG  IMG_1167.JPG

 作業は,15分程で終了しました。

 IMG_1182.JPG

 学校に戻って感想発表です。

 ある転入生は,「サツマイモの苗を植えたのは,幼稚園以来でした。」

と発表しました。

 「今年は,たくさん収穫したい。」と発表した生徒もいました。

 7月には除草作業が予定されています。

 少しでもたくさん収穫できることを願っています。

 4校時を終えると,次は「給食の時間」です。

 今日の給食は,『お弁当給食』でした。

 学校の前にある児童公園で,ビニールシートを広げてみんなで食べました。

 IMG_1231.JPG  IMG_1237.JPG

 いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さん,ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

 

 小宝島小中学校 校章.jpg

 山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

 隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

 詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

 http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年5月15日 16:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「歯科指導がありました。」です。

次の記事は「一輪車大会(5月19日 金曜日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ