『はしけ』についてクイズ発表しました。

 6月10日(土)の朝の活動時間に,十島村七島の小・中学校がTV会議システムを使ってトカラ集会を行いました。

今回の集会発表の担当は小宝島小・中学校でした。

これまでに,発表を聞いてくれる他校の友だちのために,練習を頑張って来ました。

 発表内容は,今では使われていませんが,フェリーが接岸できないとき荷物や人を大きな船まで運んだり,船から陸へ運んだりするときに使われていた『はしけ』について発表しました。

 まずは,図や写真などで説明をしました。説明後は説明の中からクイズを出題しました。

クイズはみんな楽しんで参加し,答えてくれていました。

IMG_2235 ブログ.jpg P6101906ブログ.jpg IMG_2275 ブログ.jpgIMG_2279 ブログ.jpg

発表後に他校から

「はきはきした声で,とても聞きとりやすかったです。」

「図や写真なども用意されていて,分かりやすかったです。」

「『はしけ』について知らないことが多くて勉強になりました。」

などの感想をもらい,発表した子どもたちもとても喜んでいました。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokara.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年6月10日 08:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シャトル贈呈式」です。

次の記事は「みんなで俳句を作りました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ