農園除草作業

7月14日(金)に農園除草が行われました。

子どもたちは,作業用の服に着替え,5月にサツマイモの苗植えをした農園まで歩いて行きました。

IMG_4372.JPG

IMG_4376.JPG

農園に着くと,芋の苗はとても大きくなっていました。

また,梅雨と夏の暑さもあり,農園のまわりには雑草が生い茂っていました。

IMG_4379.JPG IMG_4384.JPG

みんなで草を刈り取ります。

IMG_4378.JPG IMG_4381.JPG

そして,刈り取った草をすぐ近くの牧場まで運んで行き,牛に与えました。

30分ほどの作業でしたが,みんな一生懸命働いたので,終わるころには汗だくになっていました。

厳しい暑さの夏が終わると,実りの秋が待っています。

IMG_4418.JPG

感想発表では,「大きくておいしいサツマイモができるように,これからも草取りや水やりを頑張りたい」と述べていました。

11月の収穫がとても楽しみです。

IMG_4391.JPG

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokara.jp/education/kyouiku.html#ryugaku


検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年7月18日 14:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「郷土料理作り(7月10日 月曜日)」です。

次の記事は「夏休みになりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ