文化祭

10月30日(月)文化祭を開催しました。

 プログラム1番は,音楽発表。

 まず,『上を向いて歩こう』をアコーデオン,木琴,鉄琴,大太鼓,小太鼓,リコーダー,鍵盤ハーニモカ,トランペットで合奏しました。続いて『翼をください』を合唱,ボディーパーカッションでアメリカののりの良い曲を披露しました。

IMG_9188.JPG

 プログラム2番の幼児の『きらきらぼし』の発表の後,プログラム3番は「生活科」や「総合的な学習の時間」の学習内容の発表でした。1人ずつステージで発表しました。内容は

小学生

ぼくの一日

きちんと伝えるために気をつけること

中学生

島豆腐つくり

職場体験学習

郷土料理作り

トカラハブについて

淡水化のしくみ

でした。一人3分間という時間制限の下で,プレゼンテーションソフトを使って分かりやすく説明しました。

  IMG_9230.JPG   IMG_7531.JPG

 プログラム4番の青年部の発表の後,プログラム5番は中学生による英語発表でした。自己紹介や英語暗唱,二人組で英語落語などを演じました。

  IMG_9261.JPG

  青年部の発表

 プログラム6番の職員による朗読劇の後はお楽しみの休憩時間でした。展示作品を鑑賞したり,お菓子やお茶をいただいたりしました。

   IMG_9304.JPG   IMG_9311.JPG

   手作りの茶菓子(ミニお好み焼き,アーサーアンダーギー,ふくれ菓子など)

 お菓子やお茶をたくさんいただいた後,プログラム7番ではピアノやトランペットの個人発表がありました。

 そして,プログラム8番は児童生徒による「友情・責任・正義・平和・幸福」をテーマにした創作劇『伝説のきびだんご』。1か月で磨きをかけた演技を披露しました。

  IMG_7601.JPG   IMG_9349.JPG

最後に全員で『小宝島慕情』を合唱し,今年の文化祭も盛会のうちに終了しました。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年11月 3日 16:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「多世代交流施設の開所式」です。

次の記事は「社会教育学級(バドミントン)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ