包丁のとぎ方教室

12月1日(金)の総合的な学習の時間に,包丁のとぎ方教室が行われました。

地域の方を講師にお招きし,砥ぎ石を使った包丁のとぎ方を教えていただきました。

IMG_0528.JPG IMG_0541.JPG

家庭にあった包丁を丁寧にといでいきます。10円玉3個分,包丁を傾けるのがコツです。

初めは講師の方に教えていただきながら恐る恐るといでいましたが,慣れてくると自分で丁寧にとぐことができました。

IMG_0535.JPGのサムネイル画像 IMG_0539.JPG

手つきも様になり,まるで一人前の料理人のようです。

錆びたところや刃こぼれがなくなり,切りやすくとてもきれいになりました。

IMG_0554.JPG

他では体験することができない貴重な経験をさせていただきました。

このような経験を実生活で生かせるようにしていきたいです。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年12月 7日 15:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「研究授業~11月22日(水)~」です。

次の記事は「クリスマス会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ