鹿児島県十島村

お知らせ

お知らせ

令和2年度(2020)の特定健診受診率80.6%が全国の926町村自治体で1位になりました!

2022年06月20日

これからも毎年1回の健診を受診し、生活習慣を振り返る機会を大切にしながら、住むと元気になる島 日本一の健康アイランドを目指していきましょう!!

 

本村では、19歳以上の住民の方を対象とした住民健診と合わせて、平成20年度より毎年40歳から74歳までの国民健康保険加入者を対象に特定健康診査(特定健診)を実施しています。
特定健診は、内臓脂肪型肥満(メタボリックシンドローム)に着目し、生活習慣病の発症予防を目的とした健康診断です。

 

◆◇村長からのメッセージ◇◆
限られた医療資源と交通アクセスの十島村では、多くの住民がご自身の健康状態を知るため、定期的に健診を受ける機会を大切にされています。「健診は受けて当たり前」という言葉も島ではたびたび耳にします。島で暮らす住民の皆さんの高い健康意識と行動がこの結果につながりとても嬉しく思います。
また、本村の健診事業を長年支えて下さっている鹿児島赤十字病院の医師をはじめ、これまで支えてくださってきた関係団体の皆様のご尽力にも厚く感謝申し上げます。
今後も住民の皆さんの健康増進のため、関係者一同力を尽くして参ります。

                                      住民課健康福祉室

 厚生労働大臣よりメッセージを頂きました!!!

(クリックすると画像が拡大されます)

 

 

 

 

 

 

 

一覧へもどる