鹿児島県十島村

お知らせ

お知らせ

定期船の運航について(もしも船内で新型コロナウイルス感染症が発生したら?)

2021年02月08日

日頃より、「フェリーとしま2」をご利用いただき、ありがとうございます。「フェリーとしま2」では、お客様、そして島の住民の安全確保の為、乗船にあたり、新型コロナウイルス等感染症対策として、各種対策を実施しております。また、乗組員においても、同様に対策を実施しております。

しかしながら、全国的に感染が広がり、市中感染も拡大していると見られる状況の中、いつ、だれがコロナにかかっても、不思議ではありません。

こういった中、もしも乗組員がコロナに感染したり、船内で感染が広がり、船の運航に必要な人員が確保できなくなった場合、運航ができなくなる可能性があります。感染した方の経過観察の状況によっては、2週間からそれ以上運航できない可能性もあります。

村で唯一の公共交通機関であり、生活航路であることから、代替手段としての交通の確保に努めているところですが、今のところ確実な代替手段の確保には至っておりません。起こりうる可能性の一つとして、最悪の場合、こういった事態もありえるということについては、予めご承知おき下さいますよう、お願い申し上げます。

                                               十島村土木交通課航路対策室

一覧へもどる